FC2ブログ
2012.07.2316:05

◎鴨川蝉しぐれと駒形提灯◎

今日はJR丹波口近くの某スーパーが冷凍品オール半額のパソコン広告を朝一再確認後何が起ころうとも必ずやゲットしなければと固い決意のもと、かなり早めに家出、いや出発!
072301.jpg
徘徊コース最初の夕顔町の「夕顔」。今日は反対側の個人宅の夕顔をパチリ。狭い町内で、みなさん協力し合って夕顔を植えています。

今日は鴨川を渡る 団栗橋から四条大橋を望む
072302.jpg
ご覧の様にこの前の大雨の時と比べてください。鴨川は極端に溢れ極端に枯れるのが特徴。こんな水量で釣れるのかな?

072303.jpg
その写真右手の木が見える辺りが毎年セミどもが異常発生する市内有数の激戦区。真夏のピーク時はうるさいを通り超え、通り過ぎても耳鳴りが当分治まらない。キーンと言う耳鳴りです。暑さによるめまいとそのつんざくような騒音でもうそれだけで家に帰りたくなる。

072304.jpg
ガシガシと左右から聞こえてくるも一向に見当たらずかなり粘って撮りました。これはクマゼミですね。アブラゼミの鳴き声と思っていました。ミンミンゼミはいない、ツクツクボウシもまだですね。

蝉の姿が撮なんとなくれルンルン気分でスイスイ~
072305.jpg

072306.jpg
昨日の駒形提灯です。もうどこかお分かりですね。

072307.jpg

072308.jpg
撮り終え一旦通り過ぎ、あれ?と引き返す。まだ灯が点っていました。忘れているだけですね。・・これはなかなかいいアイデアですね、カラス除けにもなるし?あはは。


無言参り・・
072309.jpg
七日七夜通いつめたのは僕自身でした、あはは。どこのお祭りでも同じですが自分とこの神輿に拝んでいます。三つすべて拝む人も当然いますね。昔は地元の人がかなりお参りしていましたが高齢化がさらに進んでいるのかな?

072310.jpg
この提灯も24日までですね、何となくさみしい気が・・。

街中のスーパーで今日もレジの子を散々いじめ・・
072311.jpg
全速全開の猛スピードにてJR丹波口近くのスーパーへ一直線。なぜかというか暑さから逃れるため。だが意味がなかった。それどころかかなり汗がしたたり落ちるのみ。・・壬生の嵐電踏切でパチリ。凄い綺麗に撮れてますね。

072312.jpg
嵐電一両電車が近づき慌ててパチリ。

072313.jpg
夏どこにでもある草?花ですが、咲き始めは綺麗ですね。

072314.jpg
今度は反対側から嵐電自慢のパトカー電車が接近。なぜかかしこまって撮る。
この後JR丹波口近くのスーパーへ無事到着いたしました。無論踏切の左右確認は怠りませんでした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR