FC2ブログ
2012.07.1914:51

◎八坂神社御供社◎

京都の夏と言えば無論「祇園祭」ですね、宵山でごった返す四条界隈、そして17日の山鉾巡行がフィナーレのような、そんな雰囲気ですが、実はこちら御供社がある三条会の方は今からが本番の夏の祭り。

三条会・・そうかい!
071901.jpg
京都の地理に明るくない全国の人の為に・・、この商店街は八坂神社とはかなり離れた場所にあります。三条というように同じ三条通りなのですが、堀川通り~千本通り(JR二条駅近く)までの800Mもの長さを誇る京都でも有数の商店街です。

071902.jpg
この商店街はなぜかチャリンコOK。長過ぎるからかな?・・その昔は西陣の活況により千本通りも相当賑わっていたようでこの三条会も身動きが取れないほどの大活況だったと、かの作家の故水上勉は書き記しています。彼は幼くして棄てられるように京都のお寺に預けられ苦労するために生まれてきたような不遇な半生でした。お盆の棚経の時坊さんの数が足らずまだ未熟者の彼もあちこち回らなければならず、そんな時この商店街の活況が羨ましくもそして憎くも・・。

071903.jpg
この商店街が当然京都一長いと思ってたら違うのですね、二番目だった。・・このマラソン選手をなぜかずっとずっと応援しています。この通りを練習で毎日ひたすら走り続けたという事です。

この長い商店街のほぼ真ん中辺り
071904.jpg
八坂御供社があります。見えますか?「祇園祭り発祥の地」の文字が。

071905.jpg
数年前綺麗に修復されました。三条黒門御供町。地元では「おんともしゃ」「おんとも神社」ですね。こちらの方が馴染みやすい。そもそもここの住所さへ「おんとも町」です。

071906.jpg
ここらはその昔、三条台村だったらしく、かなり裕福な農村地帯だったみたいですね。八坂さんの領地だった関係で一番大事な神輿を毎年担ぐ。

071907.jpg
その昔で言う「後祭り」のスケジュール表がありました。ちょっと珍しいと言うか、余り知られていないかもしれませんが、繰り返すと、こちら三条会ではこの24日が祇園祭り本番なのですね。

071908.jpg
「祇園祭り発祥の地」とあるように、この場所が遥か昔の神泉苑で行われた祇園御霊会なのです。つまり神泉苑は相当大きな泉?沼地?だった。ここへ24日の夜すべての神輿が集結します。三条商店会年に一度の大混雑の日です。もし見に行きたいと思っても、身動きが取れませんのでそれだけは何卒ご了承のほどを。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR