FC2ブログ
2012.07.1722:14

◎八坂神社神幸祭・石段下より◎

今日17日の昼に梅雨明けが発表されていますね。広範囲で梅雨明けもなぜか九州のみまだ。昨日の偏西風による強い南風で梅雨明けだった筈ですが、何となく今日の祇園祭に合わせてくれたようですね、あはは。でも風と言ってももはや熱風。脂汗がしたたり落ちる日々が続きそうです。この22日が大暑。どう対処するか?・・自宅で大人しく過ごすのが一番かな?


夕方八坂神社石段下に神輿が勢揃い・・
71800.jpg
18時過ぎてもパソコン温度33℃。涼々の部屋から一歩も出たくない!・・だがやはり体が買ってい動いてしまう、最短省エネコースで到着。だが、もはや石段下でのそろい踏みによる差回しは終わった後でした。ちょうど一つの神輿が目の前に。

71801.jpg

71803.jpg
神輿が通り過ぎたあと、八坂神社方面と反対側の四条大橋方面をパチリ。人出が凄いでしょ!だから出るのが嫌になる。


どうしようか考えあげいた末・・
71804.jpg
三つの神輿の一つ、錦の神輿が来るのをここ「花見小路」で待つ事に。・・お二人とも凄い美人ですね。見とれてました、あはは。


間もなく錦の神輿が繰り出してきました
71805.jpg

71806.jpg

どのお店も顔を出し手拍子に合わせ・・
71811.jpg

71814.jpg

71817.jpg
風の如く現れ嵐の如く去って行きました。


次の神輿は四若
71820.jpg
その巡行コースが良くわかりませんが、四条通りから北側みたいですね。

71822.jpg

71824.jpg

71827.jpg
祇園新橋に繰り出し、縄手まで来たらくるりと引き返す。これは、なんと、縄手通りを曲がりきれないかららしい。・・あのゑびす神社さんの細長いミニ神輿が大正解ですね(詳しくはそのブログを)。路地の奥にまで入り込める。


そして三若の神輿
71828.jpg

71831.jpg

71832.jpg
今年はスピードがメチャクチャ速く19時過ぎにはもう三条大橋を通過との事。大慌てて後を追う。
上)木屋町二条で休憩中にたどり着く。後ろの建物が島津記念館と言って(株)島津の一番最初の本社。創始者島津源蔵はかなり有名ですね。
中)幻(?)の神輿弁当。みなさん喉を鳴らしていましたよ。昔その儘のシンプルなおにぎりですがそれが最高みたいですね。僕も思わずお腹が・・。
下)日が暮れ神輿に提灯を飾る準備。


三若の神輿が休憩中・・
71835.jpg
行動を共にしていた神社の行列は一足お先に街中の商店街へ。御池通りから商店街へ入る大行列。

71837.jpg
久世のお稚児さんもいました。大変ですね。暑いでしょうね。


71844.jpg
商店街真ん中でしばしの休憩。みなさんホットした顔。

71843.jpg
そして一番先頭を行く「豊園泉正寺榊」の榊山。実はこれを探し求めてうろついたのですが、なんと引き国も一番最後となってしまいました。・・どうも三若神輿の先頭を行くと言うより神社還幸祭行列の先頭を行くと言った方が正しいみたいですね。どちらにしろ名誉ある先陣。

三基の神輿が順次四条寺町の御旅所に到着、御鎮座が終わるのは夜の11時頃になります。無論河原町および四条はずっと通行止め。・・文句一つでないのが不思議なのですが、それが京都なのです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR