FC2ブログ
2018.04.3017:01

GW4月最後の日は曇り4月30日

4月30日月曜日。京都市内は静まり返り時たまパトカーと救急車と消防車が走るくらい。曇りから晴れ予報も全く晴れず終始薄曇りに覆われる。明日5月1日は30℃快晴予報。・・梅雨明け7月1日36℃、それに比べりゃ随分と楽なもんではないか。
18043001.jpg
今日は買い物のみ。ギコギコチャリを漕ぎ街中を闊歩。明日はメーデー。今時何の意味があるのか定かではないが、明日は何があっても八坂神社石段下を通過しなければならない。円山公園からどんどん行列でお巡りさん途中で通してくれない。


18043002.jpg
本日のお買い上げの品々(1部)。左から100円ショップダインーの100円シャンプー(すがすがしいトニックタイプ)。真ん中同じく100円のヘッドフォン。これはかなり豪華だ(前のが片方線が切れる)。右JR二条駅近くの激安スーパーで買ったかなり大きな大根129円。かじったらかかなり辛くもろくも涙目となる。


18043003.jpg
チャリはこんな怪しげな小路を慎重にきょろきょろ進む・・西ノ京と言うのは北野天満宮の領域を差します。相当な広範囲。


18043004.jpg
全く晴れそうになくいつもの京都御所は諦め再び壬生寺まで戻る。11時前には10人ほど座り込んでいたが開場12時25分には何と昨日より更に並ぶ。下限のトイレのとこまで並んでいた。これは新記録と言うか、本堂を超えたら危険水域に達し即座に開場でしたが、ベテランの親父さんがいなくなったみたいで几帳面に正規の12時30分開場を守る様に。・・明日は30℃日本晴れに付き早めの開場が正解ですよ!倒れてしまう。


18043005.jpg
今日の番組表。長年見続け、開場ぎりぎりに発表する日の番組はつまらん。・・やっぱりか、あはは。壬生狂言は現在30曲ほど残っており、人気のない演技は自然滅多にやらない。だがこの春の時に1度はやらないと演技者が忘れてしまう。特に「鵺」は大仕掛けでかなり危険なサーカス並みの演技。やらない(出来ない)年もあり忘れ去られてしまう危険有り。行列に並んでまで見たいのは矢張り何と言っても「土蜘蛛」と「桶取」。今日も番組表貼られた瞬間あーあーのどよめき、あはは。まあでも、その日その瞬間発表は壬生狂言の伝統でありそれもまた楽しみの一つかな?前は21日からのスタートで演技者が揃わないのが主原因。駆け付けたメンバー見て決めると言うのどかな時代でした。
・・昨日のブログで梅小路公園の花、名前が分らず適当に付けてたら、お二方?からメールあり。ありゃ矢車草ですよ!そう言われて思い出す。でもまたすぐに忘れる、あはは。お二方、ご教示誠にありがとうございました。この場を借りてお礼を。なんたって春先鴨川に咲く雪柳覚えるのに小柳ルミコ雪柳ルミコと100回反芻しやっと覚えたほど。沖は暗いぜよ!あはは。
今日は以上です。
スポンサーサイト



プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR