2017.08.1019:01

キラッ!京の七夕堀川会場8月10日

8月10日木曜日。お盆を直前に控え帰省ラッシュは明日から。お盆はさすがに観光客は少ない。16日五山送り火も地元民が騒ぐだけの様です。全国津々浦々どこも誰も盆と正月くらいは実家で過ごしたいですよね。
17081001.jpg
この1枚のみ全然関係ない写真。昨日インターネットで見た、
珍しい「ピンク色の虹」出現 英西部(BBC News 8/9(水) 12:56配信) 。写真縮小したらおかしな感じ。クリック拡大で正常に。
17081014.jpg
早起き早出のチャリ、9時9分には早くも荒神橋真ん中に佇む。こんなに早いのは10年に1度の快挙だ。盆と正月が一緒に来た感じ、あはは。台風5号で陥没した飛び石もすっかり姿を現し何時もの流れに。水もかなり清くなってきた。

17081015.jpg
近道で京都御所横断。9時18分健礼門をバックにあれこれポーズを探る。ここの百日紅は遅く開花しその分長持ちで10月の時代祭の時でも咲いている。

17081016.jpg
京の七夕堀川会場到着。たまにカッと日が射す。明日までです。

17081017.jpg
鴨川会場に比べかなり寂しい。だが村おこしならぬ堀川西陣界隈再興の為頑張って貰いたいですね。

17081018.jpg
背丈以上の大きな行燈

17081019.jpg
趣味の違いか?地元芸人のが数点あるそうですが全然知らないしちっとも興味がない。関心を引くのはこのお方とか・・

17081020.jpg
玉緒さん。相変わらず字が下手くそ。でもこれも個性の一つでしょうね、芸一筋の人生よりこの人の根性が好きだ!1本筋が通っている。見習うべき立派なお方だと思います。・・最初の頃森光子さんの一筆もありました。

17081021.jpg
殆ど曇りでキラッとはいかずシラッ!・・数年前の1枚が最高傑作。

17081022.jpg
開店1分前。JR二条駅近く高架下の激安スーパー。・・JR二条駅周辺は15年程前から開発が進み、それ以前を知ってる人はだんだん少なくなってきました。今のライフのとこ、あそこ弥生会館だったのですがもう殆ど忘れ去られている。弥生会館以外何一つない山陰線ド田舎の駅だったのだ。それが地下鉄が伸び・・

17081023.jpg
スーパー2件回り終え最後の1件へ向かう途上の壬生寺。10時37分、物静かな境内に佇む。夜に灯がともれば幻想的ですよ。16日送り火(精霊送り)五山送り火と同時刻、中堂寺六斉あり。かなりな見物人で賑わいます。その昔はここ壬生からでも大文字の送り火が見えたのでしょうね。・・中堂寺六斉は現存する10数箇所の六斉の中でも活発に活動する代表的六斉講です。若い子たちが打ち振る「さらし」はかなり印象に残りますよ。是非見学へ行ってみてください。

17081024.jpg
家に帰り着き13時半の天気。曇りから雨どころかカンカン照りに。しかも36℃まで跳ね上がる。夕方18時過ぎからやっと一雨来た。市内に大雨洪水警報発令。でも何時もの夕立に過ぎない。今日は雷鳴一つ聞こえやしない。
プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR