2017.08.0820:45

2017年雨の六道まいり8月8日

8月8日火曜日。昨日15時和歌山北部へ上陸した台風5号は彦根上空を通過後日本海へ抜ける。京都市内は大した強風大した雨もなく静かに通過を待つ。だが昨日京の七夕は中止だった模様。当然でしょう、増水したら大変だ。ただその通知がインターネット上のみのようで、せっかく現地へ来られたお年寄り観光客は??周知徹底を。
17080812.jpg
鴨川沿いに南下したチャリ(新車)は松原橋から3分で六道珍皇寺到着。この期間松原通は交通規制歩行者天国となりますのでご注意。・・地獄へと向かうのに天国とはこれ如何に?あはは。
17080815.jpg
11時56分チャリ(新車)を適当に停めずこずこ入り込む
17080814.jpg
高野槇のかすかな匂いをかぎ分け前進
17080816.jpg
本堂へも長い行列
17080817.jpg

17080818.jpg
撞木とこの新品の綱がまだなじまない様でちょっとスカスカ感。思い切り引いてください。先祖も大喜びする筈です。
17080819.jpg

17080820.jpg
お精霊さん名物大行列。これぞ古より伝わる京の夏の風物詩。
17080821.jpg

17080822.jpg

17080823.jpg
八坂の塔が見える次の通りまで並びここをかなり下がり・・
17080825.jpg
下の通りの奥まで並ぶ。ここまで並ぶのは期間中1日か2日間のみ。今日は8月8日末広がりで縁起が良いしかもかなり涼々。35℃炎天下直射日光での行列はさすがに体にこたえる。今日の午前中にと集中した模様。この行列で小1時間待ち。その昔ぐるり1周した年があります。日本人は並ぶのが大好きなんです、とくに京都人、あはは。・・昨日は台風で17時で閉門したとの事。明日からまた京都本来の夏が戻ってくる。真昼間35℃の直火炊き猛暑の中であなたは1時間耐えられるか?我と思わん方はこぞって六道珍皇寺へ。ただし先祖をお迎えする前に自身が天に召されない様に、あはは。
17080813.jpg
直ぐ近くの六波羅蜜寺。こちらも迎え鐘。宗派の違いだけで先祖を迎え入れる大事な作法は全く同じ。・あっ鐘の場所がばれてしまった!
17080824.jpg
12時05分五条坂雨の陶器市(まつり)。昨日は台風で中止だった筈で、今日は曇りから晴れ予報も再び降ってきた。・・この反動が怖い。あと2日間、一気に集まりそうです。陽が落ちた夕方からが良いですよ。昔は浴衣姿ばかりが目についた。
プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR