2017.05.2721:01

明日は大将軍神社のお祭り5月27日

5月27日土曜日。梅雨入り前の好天が続く今日この頃。
17052701.jpg
今日は一体どうした事か?扇風機さへためらう涼々。だが今日を限りに明日から最低最高ともいよいよ夏の気候へ。
17052702.jpg
10時46分西本願寺に咲く純白の紫陽花
17052703.jpg
夏の花がどんどん咲いています。何とか言う花?あはは。
17052704.jpg
夏の花。グローブほどの大きさ。島原辺りの公園で。この名前がどうしても思い出せなく・・
17052705.jpg
買い物がてら二条城角へ。この木に名札があるのは忘れない。
17052706.jpg
こう言う花でした。でもすぐ忘れる、あはは。木蓮科。桜の前に咲くモクレンと夏にしか咲かないモクレン、なんか不思議ですね。
17052707.jpg
そういや何となく芳しき香りが。排気ガスだったのかも知れない。モクレン同様あっという間にドサッと落ち散ってしまう。
17052708.jpg
上下)夏の花タチアオイ
17052709.jpg

17052710.jpg
12時19分木屋町御池角(北側)。大きな紫陽花です。開花始まる。
17052711.jpg
ウナギの寝床。奥は鴨川納涼床。暑くなりどこもお客さんが上り始めてます。梅雨が明けたら必ず予約を。週末に重なります。
17052712.jpg
同じ場所の御池大橋西詰手前(北側)。ここも結構紫陽花が綺麗です。
17052713.jpg
1年中赤いノムラ紅葉と水が枯れそうな三条大橋。
17052714.jpg
12時45分ふと鵺の森でお馴染みの大将軍神社へ
17052715.jpg
明日が神輿の巡行です。14時出発。
17052716.jpg
全く知られていないお祭りですが大きな神輿。遭遇したら眺めましょう。更に手を合わせると良い事が起きるかも?いやきっと起きる筈です。
17052717.jpg
13時09分平安神宮。今年は6月2日が神苑無料開放の日です(とってもかわい巫女さんに確認済み)。
17052718.jpg
これは仁王門岡崎道南へ二筋目角、ちっちゃな小川の花菖蒲。綺麗ですよ。これが咲いていると言う事は神苑の花菖蒲も殆ど満開だと思われます。過去のブログでも。かなり興奮する乱れ咲き。
17052719.jpg
13時29分松原橋から。川鵜対策のV字の糸が外されいよいよアユ解禁目前。ただ水量が、まるで小川状態。深い所で30cm位です。警戒心強い鮎は岩陰に潜み全く動かない。だが梅雨に入り一雨降ればこれが1mを超す大河と豹変する。一応鴨川も1級河川です。
プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR