2016.08.3118:33

2016年青空鴨川のバッタに睨まれる8月31日

8月31日水曜日。8月最後の日。京都は晴れ渡る快晴日本晴れ。
16083101.jpg
空が余りに青く目が覚めるや否やチャリは全速で疾走。11時34分裏寺のポスター。
16083102.jpg
唯一道頓堀に負けない京都一の繁華街。ここのみですが・・
16083103.jpg
商店街の最後。御池通の外は余りに青い空。もう秋の気配ですね。
16083104.jpg
市役所の百日紅
16083105.jpg
右端の女郎花を再び
16083106.jpg
高瀬川一之舟入の枯葉。台風10号の余波でかなり落ちている。
16083107.jpg
11時55分二条大橋。空の青さが半端ではなかった!
16083108.jpg
丸太町橋西詰降りると直ぐに頼山陽の山紫水明処。ここの百日紅も今年は全く駄目。
16083109.jpg
反対側が鴨川の丸太町橋。ススキと後ろマンモス君。
16083110.jpg
足元。踏み潰しそうになり驚いて飛び逃げたバッタ君。ジロリ睨まれてしまいました。
16083111.jpg
同じ場所。白が僅かですが満開。
16083112.jpg
橋に戻りマンモス君とご対面
16083113.jpg
道端に咲くコスモスもどき?
16083114.jpg
買い物済ませ帰路、今日は珍しく御池大橋西詰から河川へ降りてみる。納涼床下を音もなく流れる「みそそぎ川」。後ろは三条大橋。
16083115.jpg
鴨川のシラサギ
16083116.jpg
チャリは這い上がり木屋町沿いに南下。・・たまに人力車が走る(四条から南)。
16083117.jpg
そこに咲く彼岸花ですが、この数日の急な冷え込みに殆ど紫色にただれ見るに堪えられない姿になっている。唯一この1本が日に当たり何とか元気を取り戻しつつありますが、やせ細ってますね。
16083118.jpg
台風一過で日本列島日本晴れ。京都は32℃まで。
その大型で強い台風10号は、30日午後6時前、岩手県大船渡市付近に上陸した。東北太平洋側に台風が上陸するのは、1951年の統計開始以来初めてのこととなる。また、8月に台風が4つ上陸したのは、1962年と並んで8月としては過去最多となった。そして31日午前0時に、北海道の西の海上で温帯。余りにあっけない幕切れですが、岩手で10数名の方が無くなられていますね。ご冥福をお祈りします。

以上8月最後のブログです。明日から9月。もう秋ですね。
プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR