2016.03.3123:36

鴨川沿いの桜3月31日

3月31日木曜日。年度末最後の日となった京都地方気温23℃と暑さを覚える程でした。
16033147.jpg
壬生寺→平野神社(千本釈迦堂)→京都御所近衛邸シダレ(寺町本満寺シダレ)と駆け巡り、13時28分もうさすがにくたびれた帰ろうと鴨川(賀茂川)へ。再び晴れてきました。葵橋西詰のソメイ。・・鴨川沿いのソメイも一夜にして様変わりの開花となっていた。
16033148.jpg
どんどん南下、13時35分荒神橋。
16033149.jpg
13時38分丸太町橋東詰マンモス君の新芽
16033150.jpg
13時40分川端冷泉の疏水。ここも一夜にして様変わりの開花となってました。夷川ダムからここまでの桜並木はちょっと凄いですよ!まだまだ、真っ白けになる!
16033151.jpg
足元に、これはアイリス?
16033152.jpg
13時44分二条大橋到着。トンビが集結中(餌やり)。
16033153.jpg
御池大橋手前を駆け抜けるチャリ
16033154.jpg
13時55分三条大橋下流。若松~新門前100Mの紅シダレ並木。間もなく見頃に。
16033155.jpg
喜ぶのは殆ど某観光客。どの木も独占されます。
16033156.jpg
新緑のイロハ紅葉
16033157.jpg
祇園白川のソメイ一気に花開く。明日にでも見頃に。
16033158.jpg
14時02分四条大橋真下。再び三色の観賞桃を。
16033159.jpg
赤が薄くなったなあと感傷に耽る
16033160.jpg
14時15分正面橋から
16033161.jpg
14時23分JR京都駅前東本願寺通過。あれっ?バスが凄い!なんじゃらほい?最高に停めて47台。これ以上は無理。
16033162.jpg
聞けば、平成の大修復で長い事移動安置されていた阿弥陀如来(本尊)が定位置にお戻りになる「還座式」。12年がかりの大修復もやっとすべて終了の運びに。
16033163.jpg
東本願寺のお言葉。
プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR