FC2ブログ
2015.11.2123:31

◎祇園囃子が聞こえてくる11月21日◎

11月21日土曜日。三連休初日。今日の東寺弘法さんは溢れんばかりの人出でごった返していました。紅葉の名所はどこも悲惨な状況だったでしょうね?あはは。
15112121.jpg
夕方18時過ぎ。やれやれとビール飲みながらパソコンいじってると、どこからともなく風に乗って聞き慣れたメロディーが。あれっ?「祇園囃子」じゃん。おかしいな、幻聴となる歳でもないし・・。だがその音は段々大きくなる。昼間通った時何やらお祭りみたいなことやっていてそこだなと、短足は早速ふらつきながらもデジカメ片手にガサガサッと小走り。

15112124.jpg
祇園祭は昨年から前と後に分かれましたが、実はそのコースも別々でした。前祭は四条→寺町→松原→各自流れ解散。この古き伝統の再現を狙って行われたようです?
幻の休み山「鷹山」さんの皆さんでした。復活に向け本格的胎動が始まっており、2020年東京オリンピックの年を目途に復活させたとい言う事です。巨大な曳山で近くの南北観音山同様囃子方が乗る「鉾」に匹敵の巨大な「山」。後祭の先頭を行く「くじ取らず」だった筈ですが(?)今やだ誰も知らない様です。
・・でもなぜ後祭の「山」が前祭のコースへ?・・「鷹山」が復活したら残るは「布袋山」一台のみ。
ほとんど完璧な演奏でした。相当練習を積み重ねているようです。昨年大復活した「大船鉾」同様焦るは気持ちばかりなようです、あはは。頑張ってください!
スポンサーサイト



プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR