2015.11.3023:36

京都御所紅葉見頃に水仙開花11月30日

11月30日月曜日。11月最後の日となった本日は今までの鬱憤を晴らすが如く日本晴れとなる。気温も16℃まで上がる。
15113038.jpg
13時30分チャリは東洞院三条通過。あれっ?信号機が無くなってる?この前撤去していたが当然新しいのに変えるものとばかり思ってた。シックな通りで看板同様見苦しいと指摘でもあったか?だがこの辻は相当な交通量で行き交う人やチャリも半端じゃない。大丈夫かな?
15113039.jpg
京都御苑間之町口、信号待ちの間、向かいの駐輪場が満杯になっているのを眺める。3年前?出来てから常にガラガラでこの値段に下げたらさすがに停めるようです。だが余りに激安。烏丸丸太交差に近く非常に便利。
15113040.jpg
間之町口入った先のドウダンツツジが染まり始め。だが残りは依然青葉のまま。ここも真っ赤に染まる。
15113041.jpg
傍の宗像神社。ここの紅葉もかなり綺麗ですが、まだ青葉で何時染まるのかな?
15113042.jpg
境内奥へ進み山茶花
15113043.jpg
おお!はや水仙が開花しているではないか。
15113044.jpg
壁際には普通の水仙も開花が始まっている。例年比少し早目です。
15113045.jpg
気温16℃無風、小春日和に付きジャンパー脱ぎ棄てセーター1枚で闊歩。九条家池の景色。
15113046.jpg
富小路口入った景色。まだ色とりどりに染まる。
15113047.jpg
上下)仙洞御所南西角の紅葉。かなり染まって来ました。秘密の1本ですが余りに綺麗で。同じ木ですが角度でかなり違いますね。
15113048.jpg

15113049.jpg
同じ角地、西側。先の青葉の紅葉もかなり綺麗に染まるのですがいまだ完全青葉。
15113050.jpg
仙洞御所前辺りの紅葉
15113051.jpg

15113052.jpg
京都御苑の紅葉はこの種類がかなりあります。決して赤く染まらずこのまま様々な色あいで染まる。
15113053.jpg

15113054.jpg
薄く淡い染まり方。・・まだ青葉が目立ちます。
15113055.jpg
凝華洞跡のイチョウ
15113056.jpg

15113057.jpg
青空によく映え綺麗ですよ
15113058.jpg
その近くの紅葉。真っ赤っかに染まる人気の1本ですが、あろうことかご覧の有様。これは一体どうした事か?このイチョウの大木の周辺の紅葉は皆綺麗でカメラマンが次々と訪れる場所ですが、まだ半分青葉のままです。
15113059.jpg
こちらは出水の小川向かいの木。結構見上げるような木で程なく綺麗に染まる。
15113060.jpg
そこの寒桜
15113061.jpg
同じく
15113062.jpg
同じ場所の?の木
15113063.jpg
何でもない普通の木
15113064.jpg
変な場所からパチリ
15113065.jpg

15113066.jpg
15時02分帰宅の途に。東洞院のお店のクリスマスツリーの飾りつけ風景。変な顔で睨まれる。
プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR