2015.09.2922:27

◎2015年福神社秋の大祭は10月04日◎

9月29日火曜日。今日も申し分ない日本晴れ。気温は27℃までと快晴でのこの温度は矢張り秋が訪れた証拠ですね。
15092917.jpg
家に閉じこもってたが買い物ついでに家を出たのは14時。14時17分壬生寺到着。入口に何やら見慣れぬ看板が。見にくければクリックビッグサイズで。
15092918.jpg
入口門入ってすぐ右手にこの一夜天神あり。かなり由緒がありそうで、道真公が大宰府へ左遷される直前ここの親戚の家へ最後の挨拶に来た。そして一夜にして去って行った、転じて一夜天神。一夜漬けと言うのはここからかな?
15092919.jpg
壬生寺南門から密かに抜け出る
15092920.jpg
ここは壬生川五条下がった所。五条通りから歩いて1分。
15092921.jpg
福神社秋の大祭は10月4日日曜日
15092922.jpg
だが地元でも殆ど誰一人知らない幻の神社
15092923.jpg
それもその筈、昔村人が伏見から勧請したお稲荷さん。御利益があったのでしょうねいつしか神社へと昇格ししかも神輿まである。実は僕さへここの神輿は見た事がない。毎年どこかの祭りと重複し訪れる機会がない。・・そういや大宮五条の住吉神社のお祭りも確か9月の最後の日曜だった筈?瀧尾神社の日と同じだったのかな?前を通ってみましたが幟だけ残っておりどうも後の祭りだったようだ。ここの神輿も大型で相当重い。だがここは意地でも台車は一切使わずすべて昔ながらの人力。これは凄い!なお福神社の巡行コース、クリックビッグサイズで確認を。
15092924.jpg
ポスター1
15092925.jpg
ポスター2。この日平安神宮前は耳をつんざくとんでもない大音響となりこれは恐怖であり生き地獄でもあると思う!
15092926.jpg
上下)西本願寺。イチョウはまだ真っ青。
15092927.jpg

15092928.jpg
西本願寺の門主が変わりこのようにに分けての報告(奉告)。規模が違う。
15092929.jpg
門前に仏具屋が立ち並ぶ
15092930.jpg
その一角に仏壇ならぬ神輿製造専門のお店
15092931.jpg
京都三大祭「時代祭り」は鞍馬「火祭り」と同じ10月22日と決まっています。
15092932.jpg
西院春日神社秋の大祭。こちらも京都では知らない人はいない豪華版。露店の数が凄い!
15092933.jpg
こちらは春日に並ぶ山ノ内の山王神社の秋の大祭。余り知られていないかな?(失礼)。・・ここの神輿、昔見た事があるけど、実はかつての膳所藩から譲り受けたものです。廃藩置県であっさりと藩主が山王(比叡山)経由でこちらへと廻って来たものでしょうね。余り言わない方がいいかなとは思いますが、要するにここ山ノ内と言うだだっ広い地域はかつての比叡山の領地だったと言う事。明治の世になりあらゆるすべてが根底から否定されそして近代日本へと・・。
プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR