2015.04.3023:01

◎夏日9日目「お仕置き」4月30日◎

4月30日木曜日。昨日29日祝日が26℃止まりで何となくひんやりとさへ感じたのですが、今日は再び朝からまさに真っ青な空に否応もなく目が覚めてしまった。
15043001.jpg
今日は日中29℃(今年タイ記録)まで跳ね上がり相当暑かった。風も無風に近く真夏のじりじりと照りつけるのような眩しさ。・・何でも青森で4月に初めて30℃だったとか。こちら京都は夕方過ぎても温もりが留まる盆地故無性に暑い。冷房入れようかかなり迷うも4月から入れてなるものか!電気代節約!
15043002.jpg
朝から熱気じりじり気温上昇。家に居てもイライラするばかりだ。チャリは早々に飛び出てみる。・・11時9分、短足は松原橋からポカンと眺め気分爽快。
15043003.jpg
鴨川沿いを疾走!
15043004.jpg
タンポポにご挨拶。今日は思い切り息を吹きかけませんでした!
15043005.jpg
団栗橋下。・・「お仕置き!」。まさかと思って下まで駆け下りてみる。橋の下にいつもたむろしているおじさん達に恐る恐る聞いて見たところありゃビニール。これはカラスでもう1匹が鵜だと言う。案山子よろしく直ぐばれますよと嫌味言ったら笑ってた。取り敢えず紐をV字に張り巡らし準備完了。一番怖い天敵は川鵜ではなく酔っ払いみたいです。
15043006.jpg
11時24分、四条大橋から上流を見つめめまいを覚える。もやもやっと暑さが伝わって来そうです。
15043007.jpg
パターン通りチャリは祇園白川へ顔を出す
15043008.jpg
ツツジが満開。そろそろ散り始めです。
15043009.jpg
ツツジは人気ありませんね。誰一人撮ろうともしない。
15043010.jpg
ただ暑いだけの祇園白川でした
15043011.jpg
辰巳明神のツツジ。昔は取り囲むように咲いてましたが数年前綺麗さっぱり片づけてしまい一部このツツジが咲くのみ。
15043012.jpg
辰巳橋傍の川柳の掲示板。・・何やら影が映ってますよ、あはは。
15043013.jpg
このポスター、毎年見るのですが場所がどうにもわからない。確か三条白川橋近くだった筈ですが?・・これを見てチャリは
発奮!下鴨神社(式年遷宮)→本満寺の牡丹→御霊神社の一初と駆け巡りましたが、なんたって撮りも撮ったり200枚。やっと50枚の選別が終わったばかりで残りは明日以降に。
15043014.jpg
三条大橋東詰のだん王さん。
15043015.jpg
ムムム!見事な一句!脱帽です。
15043016.jpg
だん王正面。何やら特別公開やってるみたいです。ここは最近かなり綺麗になりました。
15043017.jpg
そこのお言葉。
4月最後の日となりました。明日からさつき5月入り。明日も28℃予報にもはや夏が来たのかと思う気候は続く。あちこちで行事お祭りが目白押しで、撮りまくるは良いが選別が面倒になりしかもビールたらふく飲みながらで暑さでダウンアルコールでダウン。睡魔との戦いの日々となりそうです。・・取り敢えず明日から千本閻魔堂狂言が始まります。だがこの暑さでは到着するまでにバテてしまいそうです!あはは。もう半分以上眠っています。今日はこれにて。
プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR