2015.02.2822:36

◎2015年東寺河津桜可憐に開花2月28日◎

2月28日土曜日。2月最後の日となった本日は一昨日の降り続いた雨、アラレが幾度も襲った寒の戻りの昨日から一転、青空が蘇り気温もかなり上昇。
15022816.jpg
梅小路公園から僅か6分でやって来ました東寺。この五重塔をバックにそびえる枝垂れ桜「不二桜」ですが、意外や意外、何と平成18年に植えられたばかりの新参者です。僕も殆ど知らなかったが検索すれば出てきますよ。こんな枝垂れあったかなあ?といつも自分の記憶力のなさを嘆いていた!最初数年はやはり勢いと言うか見事な咲きっぷりでしたが、御多分に漏れず?土が合わないのかな?年々勢いが衰えているようです。風がもろに当たるからか?
15022817.jpg
金堂。下の人間と比較し如何に巨大かが・・。
15022818.jpg
南大門入って右手、五重塔の前にこんなお社。説明書きの通り。産土神に当たるのでしょう。あるいは初代桓武天皇がどこやらから勧請したものか・・いや矢張り産土神であったのを都制定と同時に改名したものでしょう?
15022819.jpg
鬼瓦。怖い顔してますね!
15022820.jpg
修行大師の下にはいつも献花が絶えない
15022821.jpg
境内、表トイレ横で発掘調査中。聞けば塀の確認とか。・・長くなるので略。
15022822.jpg
大師堂へとことこ・・
15022823.jpg
大師堂反対側から。裏側からも拝めます。
15022824.jpg
河津桜が開花してました!思わず走り寄る!
15022825.jpg
ぎゃあ綺麗!
15022826.jpg
大師堂前に2本あり
15022827.jpg
しかし綺麗ですねえ!・・毎年一番咲きを競う鴨川三条大橋西詰の桜と殆ど同時開花ですがこの2年間タッチの差で鴨川の勝利。今年の鴨川のそれは2月25日開花をこの目で確認してますので間違いない。こちらはまさか開花していると夢想だにせずかなり面喰ってしばし眺める。この開花状況だと、やはり同じ25日頃の開花だと推測されます。・・毎日毎日両方見れますかいな!三条大橋の方は24日の日はまだ蕾だったので間違いなく開花は25日。東寺2連敗中に付き今年は両者同時開花の仲良く引き分けとします!あはは。
15022828.jpg
何度見ても綺麗!
15022829.jpg
頭の中にも桜が開花。よろよろ大師堂を出る
15022830.jpg
大師今月のお言葉。・・菩薩とは人間の化身なのか?
15022831.jpg
原点は東寺にあり
15022832.jpg
梅と五重塔。僅かですが紅白の梅もあるようです。有料の中。
15022833.jpg
南側の濠。人間慣れしてる青サギ。ちょうど誰やらがパンを投げた瞬間バサッと飛んできてここへ持ち帰りペロリ。
・・いよいよ明日から3月入り。梅に続き桃、そしてシダレ桜。桃は京都御所一ヶ所のみ。シダレ桜は名所があり過ぎすべては廻りきれませんが知ってる限りの所は廻ってみたい。殆どが同時開花となる為見る人は場所を決めてから出かけましょう。円山公園のシダレ桜ばかりが桜じゃありませんよ!あはは。上賀茂神社の2本のシダレ、これはいつか必ず見てもらいたい。殆ど知られていないようですが、見事な木ですよ。
プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR