2015.01.3122:07

◎エコちゃんSmile1月31日◎

1月31日土曜日。明日から二月如月。
15013101.jpg
今日の天気、パソコンマークはずっと雨のままですが外は晴れ曇り吹雪晴れ曇り雪と最後には笑い出す始末。
15013102.jpg
正午ちょうどの鴨川松原橋。後ろの山が全く見えない。後からわかったのですがこの時吹雪状態。
15013103.jpg
松原真っ直ぐ進み六道珍皇寺さん通過。
15013104.jpg
「京冬の旅」とかで5年振りくらいかな?参加してるようです。週末で次々とかなり訪れてました。何か所も廻り歩く人が結構いるようですすね。
15013105.jpg
八坂神社石段下通過。ここの節分は二日と三日に分けて行われます。写真クリックビッグサイズで確認を。今年の節分は二日が月曜三日が火曜でかなり少ない(筈)です。だが芸舞妓さんを撮るジジババカメラ軍団がひしめき合って混雑は必至ですね。豆まきは先ずキャッチできないと諦めましょう!結構入ってる袋ごと投げます。・・数年前まで大丸の大きな紙袋いっぱい広げキャッチする親父がいましたがここ数年見当たらない。お叱りを受けたのでしょうか?あはは。せめて被ってる帽子くらいで・・。
15013106.jpg
晴れたり曇ったりの繰り返し。その晴れ間晴れ間にパチリ。白川筋に咲く水仙。
15013107.jpg
平安神宮到着。ここの節分もかなり大掛かりですよ。眩し過ぎる位に晴れちょっと見にくい。クリックビッグサイズで!・・茂山さんとこの狂言は正午前から(1時間半くらい続きます)。3年前まで入って左手の建物(甘酒無料接待と同じ場所)でしたが大混雑となり右手の建物に変更。案内がないので行かれる人は迷わず右手へまっしぐら!・・左建物の甘酒も昨年から敢えてわかりにくくしています。外人観光客がどんどん押し寄せる為(?)。作る甘酒は物凄い量ですよ。一度ご賞味あれ!大儺之儀と言うのはその昔宮中で行われていた追儺式の再現です。広い境内一杯動き回る。詳しくは平安神宮ホームページを。ただ相当時間がかかる為ここ1か所だけで他には行かれない。
15013108.jpg
平安神宮下、疏水が横に流れる所。マンション建設前の発掘調査。
15013109.jpg
こりゃ凄いですよ!俗に六勝寺と簡単に言いますが、その一つ一つが天皇に直結する官寺でありその一つ一つすべてが荘厳なる王朝風の大寺。・・個人の私有地みたいですがこれほど重要な埋没なので逆に喜んで発掘協力してくれたのでしょうね。説明会に行きたいがいつやるのかさっぱり?
15013110.jpg
鴨川へ出る頃から吹雪き始め猛烈に!七三きっちりに分けたかつらかと思えるほど頑強な髪型が一気に崩れる!とほほ!
15013111.jpg
市民マラソンの前に子供マラソン。これは平安神宮周辺に限ります冷泉・二条・仁王門がこの時間通行止めのようです。
15013112.jpg
二条大橋到着。水量は余り減っていない。後ろの山が先ほどの吹雪で真っ白状態。ここらが積もるのは珍しい事です。
15013113.jpg
チャリはばさばさになった髪型を気にもせず全速にて御池通を快走!7分で京都市役所前通過。ありゃ?なんかやってる。「冬野菜まつり」・・?
15013114.jpg
正面玄関では餅つき大会。並んでました。後で食べるのかな?・・そういや先週、ベランダに干してあった餅をカラスに持って行かれ(残り一袋ごと)悔しさ余り余程ブログ作ろうか悩んでました。
15013115.jpg
本日の主役「エコちゃん」です!これがユルキャラと言うものでしょうか?聞けばエコちゃんと言う。なんかよくわからんが京都市エコちゃんで検索すれば出てきますよ。興味ないんで直ぐ閉じた!あはは。・・盛んにポーズとってくれました。ありがとうございました!京都なんで「エコどす」は如何でしょう?
15013116.jpg
結構賑わってました。ただ寒くて即座にチャリで消え去る。
15013117.jpg
御池桜をささっと撮る・・やはりピントが後ろに行ってる。一旦手前の桜に合わせシャッター半押しで移動させてから撮らないと駄目ですね!粉雪が舞い散る中、さすがに手足がしびれそうになる。
15013118.jpg
御池通に咲くピンクの椿を眺め一目散に帰宅。
プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR