2014.10.3122:59

◎どんより曇り日月末の京都10月31日◎

10月31日金曜日。本日で10月も終わり。明日からいよいよ霜月11月。京都地方は春と並ぶ観光客で溢れかえり、チャリで逃避行を重ねる僕としては一ヶ月間は自粛せねば。
14103101.jpg
本日狂い咲きの台風20号発生。お天気は昨日から一転、朝からどんより
14103102.jpg
本日はいつ降ってきても即避難できる近場のみを。久しぶりに商店街へ
14103103.jpg
御池通りの並木道。京都一のハイカラな通りですよ。川端~堀川間1km続く
14103104.jpg
仁王門・頂妙寺さんのイチョウ
14103105.jpg
毎度二条大橋からの光景
14103106.jpg
丸太町橋東詰の景色
14103107.jpg
丸太町橋ど真ん中から上流をパチリ。・・鴨どもが茫然と泳いでいました
14103108.jpg
定位置にマンモス君。今日はだらけているようでした
14103109.jpg
同じ丸太町橋西詰からパチリ
14103110.jpg
京都御所到着。健礼門左手の木が綺麗でしたがかなり曇っていて・・
14103111.jpg
健礼門は今年のみの御開帳です
14103112.jpg
凝華洞跡のイチョウの大木。染まれば驚く黄色に!・・下に女の子が寝て?います
14103113.jpg
学習院跡のイチョウ。多分京都で一番の大木では・・?
14103114.jpg
毎度の一番北の大木
14103115.jpg
本日の秋の一般公開はこんな天気でかなり少なめでした
14103116.jpg
ご覧のように風が吹きさらしで、染まるが早いか散るが早いかです。でも一面を覆うイチョウの葉がまた人気です
14103117.jpg
(旧)京都府庁
14103118.jpg
これは見た事がない。・・ここらで前が降ってきた。チャリは大慌てで全速帰宅!
明日11月1日は護王神社「猪子祭り」が執り行われます。17時からとなってますが18時頃からかな?願いかなって足腰の病が治った信者さんが全国からかなり集まります。一般の人は遠巻きにお願いしますね。実に珍しい「宮中神事」であり、ミニミニ臼と杵で猪子餅をぺったんぺったん搗きます。そして20時頃、搗きたての餅を御所へ運びます。昔は誰でも参加できましたが数年前より参加料1千円。でも一度は経験して見たい不思議な体験です。無事大役を終え神社に戻ったらあれやこれやの御馳走(軽食程度です)がふるまわれますよ。護王神社は足腰の病に効くと広く信じられています。
もう一つ。関西文化の日で明日11月1日と2日の両日、「無鄰菴」が無料に。パソコンで必死いなって調べました。間違いないと思いますが、行かれる人は再度確認を。実にややこしい検索(わけがわからん)。
プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR