2014.09.3023:48

◎北野天満宮明日から「ずいき祭り」◎

9月30日火曜日。もう明日から10月。秋本番を迎え、その第一陣、北野天満宮の大祭「ずいき祭り」がいよいよ始まります。毎年始まる前の偵察は欠かしたことがない。
14093015.jpg
再び通りかかったお寺さん前でじっと眺める。
14093016.jpg
上七軒。ここは「寿会」で10月8日から
14093017.jpg
京都のお祭りと言えば100%鯖寿司。値段も強烈なら味も強烈。地域で微妙に違いますが、鯖寿司&お赤飯かちらしずし。僕はスーパーの安物毎日食ってるので毎日がお祭りなのだ!
14093018.jpg
上七軒一体にこの幟がズラリ並び北野一帯はお祭りムード一色
14093019.jpg
北野天満宮
14093020.jpg
静か
14093021.jpg
本殿裏手のイチョウの大木が少しずつですが変化してきました
14093022.jpg
南天の方が早く赤くなりますね
14093023.jpg
ここは剣鉾が2基。「梅鉾」と「松鉾」です。どちらもここにとっては非常に大事な木。本殿前も右近の「梅」左近の「松」
14093024.jpg
楼門
14093025.jpg
「松鉾」。ここ北野天満では松の木が一番の神木です。よって左近に「松」が植えられています。なんと道真公は2番手に甘んじた右近の「梅」なんですね。
14093026.jpg
猿田彦大明神。ここでは導きの神との表現。同じことですね、旅立ちの安全祈願は今も根強い。敢えて大きくしたのは、脇の剣が余りにも美しいので。これは凄い!当社の宝物でしょうね。殆ど誰ひとり目に留まらないようですが毎年僕ひとりのみ飽きるほど眺め尽くす、あはは。
14093027.jpg
宮司乗る馬車も相当な年季もので、ランプまで付いている。ライトがない昔の光だったのでしょう。今年から近寄れないようになってました。触る奴がいるのでしょうね?ったく。後ろに松と梅が。
14093028.jpg
境内にこんなポスターが。
なお明日のずいき祭り神幸祭行列の出発は13時からです。ポスター貰ったがチャリに置いたままでした、とほほ。グルグル廻って西大路にある御旅所が終点。
プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR