2013.11.3023:59

◎2013年真如堂紅葉散り終わんぬ11/30日◎

2013年11月30日土曜日。駆け巡った紅葉の旅。有終の美を飾るは真如堂紅葉!
13113031.jpg
白川通りから訪れる。東山の景色はこんな感じ。どこにでもありそうですね。

ここも続々とこの裏口に当たる白川沿いからこの急階段を必死で上がっていました
13113032.jpg
ふーふーゆうてやっと登りつめると、こんな紅葉がお出迎え。

13113033.jpg
カメラがボロで、見た目はまさに虹の七色状態。神秘的美しさです。

13113034.jpg
本堂裏手の紅葉林。まだ残ってはいますが、殆ど散り終えた状態。

13113035.jpg
イロハニホヘト散りぬるヲ

陽の当たる本堂表側は壊滅的状況!100%近いパーフェクトの見事なまでの散り具合!
13113036.jpg
それでも裏手に残る何本かをパチリパチリ。

13113037.jpg
残照に照る紅葉。もはや秋から冬を感じますね。

13113038.jpg
最初の急階段上がった所の紅葉。真上を見上げながらパチリ!綺麗を通り超え天国を見上げているような心境でした。あれが噂の極楽浄土なのか?

13113039.jpg
散り終えたとはいうものの、まだまだかなり残ってはいます。団体さんが次々と訪れていましたが、ちょっと残念そうでした。予約しているためどうしようもありませんよね。

13113040.jpg
本堂裏手、うろうろ探せばまだまだこんな元気な紅葉も。
・・今年も目一杯の紅葉を堪能させていただきました。色んな人が同じ1本を見ても綺麗だいや駄目だとそれこそ10人10色ですが、僕には僕の見方がある。単純ですが綺麗なものは綺麗、駄目なもは駄目、僕には嘘はつけない。最後になりましたが、2013年今年の紅葉、はっきり言いますと、金閣寺と南禅寺は数十年ぶりの大不作。東福寺と紅葉の永観堂は例年並みか少し不作。哲学の道も不作、ここ真如堂も不作年でした。夏場に異常高温がたたったものと思われます。
プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR