2013.06.2923:00

◎2013年京都茅の輪の旅◎

6月29日土曜日。梅雨明けかと思わせる抜けるような青空。有り余る体力の限界に挑戦してみようと、朝もはよから抜け出て・・
13062901.jpg
夕顔町の夕顔。ここらまでは朝顔そっくりです。

13062902.jpg
朝10時前ですが気温早くも30℃超える勢い。鴨川でアユ釣り名人が日がな一日佇む。

13062903.jpg
宮川筋の紫陽花を眺め・・

13062904.jpg
ゑびす神社到着。なんと新車のお祓いが始まりました。ナンバー見ると習志野。聞けば新車買うたびにここでお祓いしてもらうとか。神主さんが現れグルグル清めて回る。なかなかの高級車でした。羨ましい、とほほ。

近くの建仁寺へ
13062905.jpg

13062906.jpg

13062907.jpg

13062911.jpg

13062908.jpg
別段普段通りの静けさでしたが、紫陽花がまだ盛りなのと夏の到来を告げる花が咲いていた。

鵺の森
13062909.jpg

13062910.jpg
東三条社=大将軍神社さんの茅の輪と花。妖怪・鵺の森で有名すね。

こう言うお寺さんの間をクネクネ進み・・
13062912.jpg

13062913.jpg
平安神宮到着。・・ここは確か境内中ほどにもう一つの茅の輪があった筈でしたが、ない。聞けば、とある理由でその時は中に作ったが、本来は今の位置が伝統的と言う事。その理由は秘密、あはは。

13062914.jpg
平安神宮裏手奥の方にある岡崎神社の茅の輪。ここのは大きい。5Mはあります。大きさでは北野天満に迫りますが、こちらさんはいたってシンプル。でもご覧の様にすがすがしいですね。早くも地元の人達がかなりぐるぐるとまわっていました。

ついでに真夏の暑さの如く照り付ける太陽のその光線をクネクネ避けながら・・
13062915.jpg

13062916.jpg
吉田神社到着。茅の輪ならここ。言うまでもなく神道の最高位。明日16時から式典開始ですよ。かなり集まります。正式な夏越しの祓い。一度経験されてみては?なんか不思議な体験をしたような、忘れ得ぬ思い出となりますよ。チガヤのお土産?付きです。
プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR