2013.04.3017:27

◎2013年千本閻魔堂狂言◎

明日からもう風薫る五月。どこもかしこも様々な催し物で、こちら京都でも一気の同時進行にてお祭りが。
13043002.jpg

13043050.jpg
目に付いた4月の花。


130430101.jpg

130404100.jpg
4月初めの御所「宗像神社」と疏水「十石船」


千本閻魔堂狂言は明日5月1日から
13042718.jpg
昨年から時間変更になり、5月1日と2日は夜の19時から。3日4日が昼と夜の部両方あり。ちょっと見にくいが「千本閻魔堂狂言」で検索、「京の念佛狂言 えんま堂狂言保存会のページ」で確認を。
閻魔堂は分かりにくい場所。遠方からですと京都市内の切符ならJR京都駅から山陰線二条駅で降り、そこからタクシーがいいかと。駅前の一本の道=一本道なのになぜか千本通り。
ここは日々初演が「えんま丁」と決まっており無言劇です。ここの「土蜘蛛」も恐ろしい土蜘蛛が出てきますよ。一番人気です。壬生狂言とはまた違った言葉ありの演目ですが必見。僕が好きなのは「伯母が酒」です。絶妙のコンビによる掛け合い漫才。ここ千本閻魔堂狂言は元々は60数曲もあったらしく、戦後半分が途絶えるもつい最近どんどん復活させています。「いろは」「うつぼ猿」、そしてなんとここにも「炮烙割り」があったらしくつい2年前悲願の大復活なる。まだ奉納の素焼きの皿は少ないものの昔は壬生寺同様の活気を呈していたものと思われます。
閻魔堂狂言は子供でも楽しめる呆れるほど単純な内容が殆どで、つられて笑ってください。「神崎渡し」も人気番組でかなり長い。だが、最後のオチがわかる人は殆どいないようですね?最終日夜の部の番組はこれで決まっています。「道成寺」は1時間と言う演技。これはかなり恐ろしい物語。ドキドキしますよ。そしてラストの「千人切り」が終わると直ぐに本堂にて破魔矢の授与が開始されます。1本500円。本堂に上がり閻魔様をまじかで拝めます。行列が凄いので早い者勝ち。大体売り切れくらい並びますね。500円と言う余りに良心的な値段設定に毎年並びます。立派な破魔矢ですよ!記念にどうですか?
プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR