2012.11.3019:48

◎2012年/11月30日御所見学◎

京都御所11時見学に合わせ建仁寺徘徊やスーパーへ買い出しと軽くスケジュール消化し・・
0113012.jpg
10時半過ぎ、堺町御門より堂々入場!(近道として誰でもスイスイ入る)

0113013.jpg

0113014.jpg
時間まで目に付く紅葉をパチリ。

11時ちょうど受付開始
0113015.jpg
待合室の光景。かなりいました。

1時間コースと30分短縮コースがあり前者は一般公開の順路と殆ど同じ
0113016.jpg

0113017.jpg

0113018.jpg
この頃まで日が照っていて何とか写りは良かった。・・毎度の拝観コースにつき目新しきものなし。

0113019.jpg
唯一、健礼門が開いていた!これは初めて見た。ここは今上天皇しか通れない筈ですが・・?

0113020.jpg

0113021.jpg

0113022.jpg

0113023.jpg

0113024.jpg

0113025.jpg
やっと紅葉発見!殆ど散っていましたがそれでも真っ赤っかで集中的に皆が撮影。

お目当てで来た「御内庭」・・
0113026.jpg
11月初めに見た一般公開の時の紅葉の元気さにさぞや美しいに違いないと鼻を、いや胸をときめかせていたのですが、が~ん!すべて散っていました!・・哀れむようにススキがぽつねんと突っ立ているだけでした。

0113027.jpg
白のサザンカも何となく申し訳なさそうにかしこまっているようにも思える。

0113028.jpg
出口に差し掛かった辺りでやっと元気な奴を発見。

0113029.jpg
出口「清所門」を出て向かいにある毎度の大木。御所内は殆ど散り終えていて、廻りの御苑全体の方が遅れている。イチョウがやっと散り終え、昨年に比べ矢張り10日早いですね。明日からまた冬空になりそうです。12月の声を効くとやれ忘年会だやれ打ち上げだと皆浮かれ気分で飲み歩き気が付きゃ大トラ様。くれぐれもお体は大事に!

昨日カラスの大軍に挟まれ逃げ場のない哀れなる鳥、本日11時の見学前に再度尋ねたところ、件の課長さんが画像見るなり、あ!こりゃゴイサギの若鳥だ!・・五位鷺とはその名の通り頭のいい鳥と思っていましたがそれを妬んでか?烏どもは一挙に襲いかかって来た。まさに映画のシーンを見るようでした。色々とおあし得てもらい大変勉強になりました。御所にいる野鳥のすべてを知り尽くしているようでとてもかないません、あはは。
プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR