FC2ブログ
2012.06.2616:41

◎夏越の大祓い「茅の輪」めぐりの旅2◎

昨年6月30日の夏越しの大祓の様子です。

後半です。兎に角暑くて暑くて、もうこれ以上廻れませんでした。さすがにギブアップ。
mina19.jpg
「下御霊神社」です。シンプルですがなかなかいいですね。


mina18.jpg
「高松神明神社」です。ここは先ず誰も知らない穴場ですね。ここの神主さんから面白いはお話を頂きました・・「本日水無月を食べるのは、昔皇族は氷室から氷を食べていた。庶民は口にできないのでそれを真似た水羊羹を食べるようになった」らしい。小豆をのせた外郎らしいですね。羊羹でもいいでしょう?外郎と言うのは今では山口県と名古屋の名物になっていますが、実は京都が発祥。各大名が京都文化を持ち帰り、たまたまこの二藩のみ残ったと言う事でしょう。外郎は昔は病人に食わせる滋養剤みたいなものだったとか。…もちろん「茅の輪」も京都が発祥。


mina17.jpg
「白峯神宮」です。ここは蹴鞠の神社。サッカーやバレーボールなど大きな大会がある時ここにお参り必勝祈願。勝って奉納のウイニングボールあまた知れず。サッカーワールドのもあったみたいです。あまり表に出さないので?・・ここは七月七日の七夕祭りの日「蹴鞠」遊びが誰でも参加できます。小町踊りだったかな?
a0046000_221615100[1]
今調べてちょっと勝手に拝借させてもらいました。かわいいのなんの。お人形さんが踊ってるみたいですよ。しまも皆よく間違える。パソコン普及で年々見物人が増え、増え過ぎちょっと神社さん側も一工夫しているかも?暑い時で時間帯を良く確認してからお出かけください。この子どもたちの無邪気な踊りに妙な感動を覚えますよ。



mina3.jpg
mina2.jpg

mina16.jpg

mina15.jpg
「水火天満宮」です。ここも先ず知らないでしょう。この石は、道真公が降臨したと言うわけの?わからない石。しかもなぜか鴨川の川の中州にあったという。しばし神官さんと長話になりました。ここもかなりお参りが多い。



mina21 (2)
「岡崎神社」です。ここも毎年シンプルそのものですが、大きい。5mはありそうで北野天満クラス。ここもお参りが多いですね。

以上、今年前半、無病息災で過ごしてこれたことを感謝し廻れるだけ廻ってみました。まだまだ数多くありますがあとはほかの人にお任せ。

明日からいよいよ「祇園祭」スタート。と言っても関係者のみがバタバタしだすのみで、僕ら見物人は矢張り10日頃からの「鉾」山」建ての頃からですね。曳き初めも最近メッチャ混んでわけがわかりません。・・今日は疲れました。
スポンサーサイト



プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR