FC2ブログ
2012.06.1916:43

◎三条大宮公園に咲く紫陽花たち◎

台風4号が、どうにも何があろうとも今夜あたりここら近畿へ上陸したくてウズウズしているような、そんな不気味な気配に、朝から買い物に出ようか?卵10ヶ88円(1000円以上お買い上げに限る)のJR丹波口近くのスーパーへ行かなくちゃ!また、雨で洪水必至の鴨川の水量も確認しなくちゃ!だが突風によりチャリンコごと鴨川へ吹っ飛ばされそのまま帰らぬ人となってしまって大変だ!どうしよう?1088円ちょうど握りしめああ神様どうぞ奇跡を!と正座したり屈伸したり逆立ちしたりたまに思い出したようにヒンズースワット(もどき)やり損ねて頭を強打したりとか、そんな緊張の時間を過ごすうち早現在16時過ぎに。


結局安全第一を優先し自宅待機は続く・・
g88_1.jpg
昨日の続きです。八坂神社から知恩院の紫陽花撮影後街中スーパーで安物を買い求めその勢いでJR二条駅近くの激安スーパーへ向かう途中、この三条会商店街を通る。この写真は昨年の奴。堀川から千本まで800mもある京都最長の商店街。その途中にこの八坂神社の御旅所「御供社」があります。祇園祭り最後の7月24日三基の神輿がここに勢ぞろいです。それはこの場所こそが祇園祭り発祥の神泉苑の淵。つまりここらまで神泉苑はあった大きな沼地だったのです。・・どのブログ見てもごくうしゃと言っていますが、ここの地名は御供=おんとも町。ここら地元の人はおんともしゃと言っていますが?又旅社とも言うそうです。昨年ここは綺麗にやりかえられ立派になっています。


先ほど16時半前より急に風が強くなり台風接近が肌身で感じられる・・
061850.jpg
そんな三条会商店街を(ここはチャリンコOKでみな遠慮なしにぶっ飛ばす)対向車(無論チャリンコ)を右に左にたまに急停車とまるでカーチェース並みの迫力で交わしながらゆっくり進んで行くとちょうど真ん中辺りにこの公園あり。・・ふと目に留まった紫陽花。

061851.jpg
061852.jpg
降りて見るとかなり植えられていました。

061853.jpg
061854.jpg
なかなか味のある味サイではないか!

061855.jpg
061856.jpg
公園真ん中にある滑り台で遊ぶ孫をただぼんやり見つめる老人夫婦が気になる。息してんのかな?そんな注意散漫の中で移動してはパチリ。

061857.jpg
微動だにしなかった老夫婦の一角、おばあさんが動いた!生きている!それを確認するようにこの一枚もついでに写し公園を後にする・・。


061858.jpg
その後JR二条駅近くのスーパーで特価ばかりのお菓子を買い求め千本を南下。JR丹波口近くのスーパー某へ赴く途中、壬生寺辺りの民家さん宅前で発見。綺麗ですね。かなり大輪でした。しかし上手な人は綺麗に咲かせますね。僕ら土地も畑もなんにもない貧民には羨ましい限りです。・・たかが紫陽花と思っていたらとんでもなかった。かなり奥が深いですね。今後もますます目を皿にして探し求めねば!

・・風がかなりきつくなってまいりました。やはり台風4号はどうしてもここらへ上陸したいようです。生きながらえていたら明日もブログが作れる。今夜は非常事態に備えヘルメット着用にて就寝予定。
スポンサーサイト



プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR