FC2ブログ
2012.06.0515:11

◎巨大なサボテン?の花発見◎

今日6月5日は台風接近で雨とばかり思っていたが降る風でもないしかといって晴れるわけでもない。まあ取り敢えず出てみよう。・・季節がら街頭のビワとグミの木を撮ってやろうとうろつきさまよう。

と言う訳で鴨川沿いにキョロキョロ前進していると・・
060501.jpg
最近鴨川沿いにかなり咲いている謎の花。

060502.jpg
一体なんでしょう?ユリ科?暇つぶしに撮ってみましたが思いのほか写真写りがいい!写真美人なのかな。



鴨川でビワ・グミ発見できず街中でうろついてると・・
060503.jpg
こんな花を発見!かなりでかいですよ、直系20cmはある。

060504.jpg
月下美人に瓜坊。だが葉っぱがどうみてもサボテンみたいなとげとげがある。

060505.jpg
シャコバサボテンなら誰でも知ってる小粒な花ですよね。こんな化け物は見た事がない!・・月下美人は白一色ですよね?おまけに一夜だけ咲くと言う。こんな真昼間咲いているので、やはりサボテン?それにしても綺麗ですね。信号が3回変わる迄見とれていました。


060506.jpg
東洞院ドン突き、丸太町手前。三本木町。丸太町通りまで御所の拡大で、ここは辛うじて生き残ったようです。・・確か三本木頭町ですよね?御所に一番近いと言う事で密かな自慢。今出川の方にも残っているそうですが、あっちは知らん。

ビワ・グミの木 御所でも発見できず 意地になり・・
060507.jpg
今度は堀川沿いをうろつく。・又もや変なの発見。これは何?一見梅の実にそっくりですが違うのはさすがの僕でもわかる。木も葉っぱも全然違う。

060508.jpg
ここでふと思い出した。この実こそが壬生の元祇園梛神社(梛の宮)の神木である梛の木ではなかろうか?
050805.jpg 050806.jpg
5月8日の梛の宮さんで撮った写真載せてみましたが、やはり何か違うようですね。

ビワとグミの木探さなければと何となく空模様がおかしくなった堀川辺りから・・
060509.jpg
JR二条駅近くの某中学裏庭にて又もや変なの発見!

060510.jpg
千両みたいな小粒の赤い実が鈴なり。これまた謎の木。何ですか?

いい加減ビワもグミの木も発見できず御池通りを悲観にくれ それでも何とか発見してやろうとキョロキョロ・・
060511.jpg
呆れるくらい、又もや謎の木を発見!だが、この木にはちゃんと説明書きがあり命拾い?・・この木は「ヤマボウシ」=「山法師」だそうです。ちょっと見にくいがいっぱい咲いています。いつも通る所で、一見「ハナミズキ」に似ていますが、この木は日持ちがいいなあといつも感心していました。それがいまだに咲いており、なんか変。・・で近寄ってみる。


そう言う訳で肝心なビワもグミの木も結局1つも発見できず。どこにでもすぐにでも見つかるはずなのですが、最近めっきり少ないようです。明日もチャレンジ!あはは。ちょっと前、青いビワが鈴なりなのをどこかで見たのですがどこだったか?
スポンサーサイト



プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR