2012.05.3115:33

◎五月厳選月間ベストフォト◎

5月1日からスタートです。

050103.jpg

050119.jpg

050314.jpg
上)5月1日の南禅寺。
中)その夜から始まった千本閻魔堂狂言の大人気「土蜘蛛」
下)3日の神泉苑の驚異的なツツジの美しさ。


050423.jpg

050506.jpg

050711.jpg
上)4日上賀茂神社「禊の儀」の一コマ。小雨が降ったり止んだり、その度に並んでまた非難の繰り返しで思わず笑ってしまった。
中)これも葵祭重要な儀式、5日の下鴨神社「歩射神事」で本殿前より放った「鏑矢」は老耄頭上を越えて飛んだ。探し当てそれを神社へ持ち帰る時。
下)7日の蹴上浄水場ツツジの無料公開日にて。


051211.jpg

051305.jpg

051613.jpg
上)12日下鴨神社「御蔭祭」の東遊び。遊んでなく真剣に踊っていました。物凄い人にびっくり。
中)13日松尾神社「還幸祭」の昼の休憩場面。なんと平安京「西寺跡」の公園です。
下)16日珍しく雨で順延となった葵祭。御所から「斎王代」が出てきました。美人でした。

51642.jpg

51842.jpg
上)同じ16日葵祭の行列の追っかけで上賀茂神社へ、その摂社太田神社のかきつばた。国の天然記念物指定。
中)18日御霊祭にて、御所の中へ神輿が勢ぞろい。一斉の差しは豪快でした。御所へ入れるのはここのみ。

すべて20日の祭り
51939.jpg

052037.jpg

052064.jpg
上)縄手・ゑびす神社のお祭り。狭い路地に入り込む為細長い神輿。実に珍しい。宮川筋にて。
中)下御霊のお祭り。これのみ前日19日の宵宮の光景です。寺町全面通行止め。
下)元祇園・梛の宮神社のお祭り。大行列でしたよ。これは凄かった。

052117.jpg
21日の弘法さん。快心の一枚!新緑が眩しい。


052702.jpg

052722.jpg

0527113.jpg
そして27日の嵯峨祭。写真撮り過ぎ、根性のブログ作りもやっとこさ今日で終わり、やれやれ。つらかった、あはは。上のバラのカフェ、まさに綺麗でしたよ。実際に見たら驚くはずです。バラってあんなににも美しいものだったのですね、、トゲばかりある花のイメイージから一変です。・・そしてお祭り「剣鉾」の、若者たちが歯を食いしばって差していた姿が忘れられない。来年も必ず木陰から密かにシャッターチャンス狙っている筈です。あはは。
プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR